PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
六甲ミーツアート2017

 

大人の遠足と称して「六甲ミーツアート」に行って来ました

この作品が一番テンションが上がった作品

 

配色が素敵だったし、ズッキュゥ〜ンときた作品です。

作家さんの頭の中を覗いてみたい…

 

 

1日で12000歩以上歩いたし、お天気も凄く良くて健康的な1日

毎日、家に籠っての制作は運動不足を引き起こすし…

たまには遠出もしないといけないですね

posted by: petitmaple | petit travel | 21:12 | comments(0) | - | - | - |
軽井沢日和

2日目も快晴に恵まれて

朝から美味しい朝食をモリモリ食べて

ホテルの裏にある川沿いを皆でお散歩

 

ウップス…失礼(笑)

 

温度は低いのですが空気が澄んでて心地よいです

 

大きくて素敵な別荘がたくさんあって

私の別荘がもしもあったら?!妄想が膨らみました(笑)

 

セレブ飼い主とセレブ犬の休日…みたいな一コマ(笑)

 

チェックアウトしてから有名な石の教会へ

内部は撮影禁止だったのですが、とても素敵な教会でした。

 

軽井沢のローソンは紺色でした

活字命の旦那は新聞購入してはりました

 

豪雪地帯のポストは昔ながらの丸形でした

 

軽井沢色の強い袋が素敵です

 

有名なパン屋?

 

なんか可愛いから撮ってみた

 

寒さが厳しい場所なので薪ストーブは常設って感じでした

街の雰囲気がカナダに似ていて凄く好きな場所になりました

 

軽井沢から上田市を抜けて松本市に向かう山越え途中に猛吹雪に会い

遭難したら死ぬなと思った瞬間…

 

松本には夕方前に到着したので市内観光はあんまり出来ませんでしたが

満喫できた長野旅でした

 

今度は夏場に行ってみたいなぁ〜なんて

都会だと犬が一緒だと制限される場所が多いのですが

軽井沢はペット同伴の場所も多くて良かったです

posted by: petitmaple | petit travel | 00:15 | comments(2) | - | - | - |
軽井沢日和

軽井沢に行って参りました

おホホホ。。。

 

ルーク君も一緒に軽井沢に

 

行く前日に雪が降ったみたいで積もってました少し…

 

昨年、リニューアルしたホテルだったので凄く綺麗で

入口にはペット専用の足洗い場も常設してて安心して外で遊べます。

 

とっても良い天気に恵まれてお散歩日和♪

 

ホテル内にはプライベートバスルームもあって快適でした

 

1日目はアウトレットを満喫し

地元の有名なスーパーツルヤでお土産を物色し

ホテルで美味しいフレンチを召しあがって早めに就寝しました

 

2日目の事はまた明日…

 

posted by: petitmaple | petit travel | 14:15 | comments(2) | - | - | - |
1人でBasket Festival

全てカナダから来ました

柳のバスケットです

 

左下は3年前で右上は昨年秋に

友人の暮らす島(Saltspring island)を訪れた時に私が制作しました

 

残りの2個はリオネロ先生の作品で

大きいのは昨年旅行した時に連れて帰って来ました

小さいのは先日、友人がプレゼントに送ってきてくれたもの。

 

知らない内に4個になってました

全部並べると素敵です

 

近くに暮らしていたら弟子入りして

羊毛作家ではなく…カゴ作家として日々を過ごしていたかもしれません。

それくらいにカゴが大好きです(笑)

 

また私物公開ブログになってしまいました

チクチク制作しないとね(笑)

posted by: petitmaple | petit travel | 00:06 | comments(0) | - | - | - |
ぶらり旅

作品展を無事に終了し

今月はvacationよっと勝手に自分で決めたので

久し振りに神戸ぶらり旅に行って来ました

 

自宅から片道1時間半の小旅行…

お目当てのお店で買い物をしたら急に達成感に襲われて

そそくさと退散してきました、神戸滞在時間短っ!!

 

いつもいっぱい歩くのはいいのですが…

地元の駅から自宅まで15分弱と、その後のルークの散歩30分弱を考えると

全体力を神戸に注げなかった訳で(笑)

 

 

たくさん購入出来ないので

選りすぐりの子達を少しずつ購入しました

裂き編みのアップリケ動物や人形のデコレーションに使用します♪

 

posted by: petitmaple | petit travel | 16:25 | comments(0) | - | - | - |
tour of bakeries

 

本日は東京から帰省していた親友と

彼女のリクエストで梅田界隈のパン屋巡り

 

1件目はグランフロントにあるLeBRESSOでチョコチップ入りの食パンを

 

2件目はRoute271で5種類のパンを色々と

 

3件目はLE SUCRE-COEURで3種類のハード系パンを

 

我が家は旦那と2人暮らしなのに

合計で10種類も大量に買ってしまった(笑)

 

親友から帰宅後にメールがきて

本日は万歩計によると12000歩も歩いたらしい

 

そりゃぁ〜疲れたなと帰宅後ルークの散歩前に

Route271で購入したタイ風焼きそばパンを少し食べるつもりが

おっおっ美味し過ぎて完食(笑)

 

充実した1日で御座いました

たまには制作を忘れてパン屋巡りの1日も良いですな

 

 

posted by: petitmaple | petit travel | 19:13 | comments(2) | - | - | - |
昭和女…撃沈

カナダでの話をちょっと…

 

私は相変わらずのガラケー生活

スマホを欲しいと思った事は無いかも(笑)

 

カナダでの出来事…

街中や公共施設では公衆電話を探すのに一苦労しました

撤去されたらり故障してたりout of orderになってたり

 

電話を持っていない人の事を配慮していないと思う

ちょっと腹が立ちましたよ私。。。

これは現地でも少し問題になっているようでした

 

皆が皆、スマホを持っているとは限らないし

必要最低限の場所には公衆電話は必要だと思います。

 

現地の友人達にはスマホを持ったらぁ〜と言われましたが

なかなか重い腰が上がらないわぁ〜(笑)

 

文明が進んで良い事もありますが

私はやっぱり原始的な物も大好きです

 

今回はデジカメとインスタントカメラ(写ルンです)の二種類を持って行きましたが

友人の24歳の妹はインスタントカメラを知りませんでした

月日は流れてるんですね…

 

そんなこんなで

昭和女がカナダで撃沈の巻でした(笑)

 

posted by: petitmaple | petit travel | 23:48 | comments(2) | - | - | - |
Canada Life3

毎回、友人達には地域密着型の観光をお願いしています。

このcafeは絶対に観光客では行けない場所にあって可愛くてお洒落

モジャモジャコーヒーと友達は呼んでました

 

アンティークの物を取り扱ってる町に連れて行って貰いました

 

念願のファイヤーキングの食器やらレトロパイレックスに涎が…

迷いに悩み苦悶しまた悩み…マグカップ2個とミルクピッチャーだけ購入?断念?

次回はスーツケース半面は買い占めたい(笑)

 

 

素敵な結婚式に遭遇しました♪

 

 

 

この先は小さな橋が架かってて

その先はネイティブインディアンの人たちのプライベートゾーンになってて

一般の人は行けません

 

 

友人が連れて行ってくれたズッキュゥ〜ン的なcafe

もし移民出来るなら働きたいくらい

クマをモチーフにしたcafeでgoodsとかヨダレ物でした(笑)

 

 

davie stに新しく出来てたnaturalmarket

今回の旅でテンション上がった場所の一つ

 

 

スタバでは順番待ちはレシートでは無くて実名(笑)

いつもshihoをshicoと間違われるから発音は難しい

 

 

vancouverに戻って来てたインド人の友人とすんごい久し振りに再会

インド料理でランチをしながら四時間も英語で夫人’sトークしてました

私の分からない発音やら英語を必死で理解してくれる友人に感謝です

 

 

普通に街中でカモメ

なんで?

 

 

car 2 go と言う乗り捨て可能な素敵な乗り物

残念ながら会員登録しないと乗れないらしくて断念

 

 

カナダ人は愛国心が強いと言うか…

こういう感じが凄く好きで暮らしたいと思うのかも

 

 

私の大好きなマーケットの一つでWHOLE FOODS

穀物やナッツ類が量り売りで購入出来て

もちろんOrganicの物がいっぱい売られているので毎回買って帰ります

 

 

ECOの関心度も高くてECO bagも充実してます

可愛いのが沢山あるから毎回の楽しみの一つ

 

 

今回の旅はこんな感じ?!

毎回スーツケースにコロコロがパンパンで帰国

今回はSaltspring Islandで柳のバスケットも購入したから…

 

 

Thank you very very much all of my friends

I miss you sooooooooooooooooooooooooo much and keep in touch

tons of love and see you soon

Love shiho

 

posted by: petitmaple | petit travel | 00:36 | comments(2) | - | - | - |
Canada Life2

 

なんだか町もすっかり変わってました

1999-2000年は全くお洒落感が感じられませんでしたが

時が経てばね…裏路地もお洒落な感じの場所があってビックリ

 

 

Down townからバスに乗って対岸のWest Vancouverに散歩

都会と自然が融合されたところなので、疲れたら自然を求めて短時間で移動できます。

 

 

カナダはアイスホッケーが人気

普通にスポーツショップで備品が大量に販売されてて

郊外のグランドではフィールド練習も普通に見れます

 

スーパーマーケットで見つけたハロウィン用の恐ろしいケーキ

私はバタークリームが大嫌いなので見てるだけで胸やけが…

写真撮ってるとカナダ人に親指立てられたgood(笑)

 

カナダ愛が…本当たまらないよね(笑)

 

公共のバスの中は前から乗って真ん中で降りる感じ

前方は優先座席で、パンクっぽい感じの若者でも高齢者が乗ってくると

必ず席を譲り、もしも譲らなかったら他の皆が注意します。

 

車イスやベビーカーや高齢者の方が乗り込む時は必ず

運転手がバスの車体が斜めに下がって乗りやすくしてくれます

 

 

都会と自然の融合って感じの場所が多くて素敵

下を見ても可愛い場所がたくさんあります

 

 

DowntownでMarketがあったので行って来ましたが

雨の影響もあって寂しい感じでした

卵は日本の三倍位高いので…卵を売りに来てたトラックの周辺にはアジア系のオバアチャンが

シェアするのか?すんごい大声で会議中

何歳になっても女子は元気です(笑)

 

 

紅葉してる木が綺麗で落ち葉も真っ赤で綺麗です

 

 

郵便局の配達トラックがスタトレックになっててカッコ良かった

記念切手の宣伝カーだと思われます

posted by: petitmaple | petit travel | 00:58 | comments(0) | - | - | - |
Canada Life1

昨日の夜に無事に帰国しました

内容の濃い現地密着型の18日間でした

友人達に感謝しまた二年後?!に向けて働きます(笑)

 

Day1-4

Hotelの21階から見えるDown town

 

 

私が2000年に住んでた所

Davie stはゲイの街で有名で至る所でRainbowに遭遇します
晩御飯はギリシャ料理で有名なカラマリ(イカフライ)

 

Hotelの前のSt Robson Stには大きな木が普通にはえてます

yellowtaxiって可愛いよね

 

1999/9-10の二ヶ月だけ暮らしていたホームステ先の家

Familyはどこかに引っ越してて残念

 

お宝ざくザクザクの秘密のSt

毎回ここでドングリ拾います(笑)

 

天然酵母のパン屋テラブレットで軽めのランチをしてから

4th Aveにて少しお買物をしGRANVILLE ISLANDに移動

 

Day5-8

友人が暮らすSaltspring Islandに向けて出発ですが

嵐が三つも来てて行けるか不安の中…移動

すんごい風と雨の中、ホテルから電車とバスを乗り継ぎ一時間半でフェリー乗り場に到着

 

島の2.3日目は柳のバスケット作りを

これが毎回の旅の楽しみなんです♪

 

二日かけて先生の手助け(殆どあり(笑))もあり完成

一番左のバスケットが私の制作した作品です蓋付にしました♪

 

 

 

友人が暮らす家はリノベーションしながら一生かけて作り上げていく感じ

庭には畑も小さな牧場もあり自給自足生活が成り立つ感じです

子供達は自然の物を生かして遊び、学び、感情豊かな子に育っています。

 

 

お別れは一番大嫌いな時間です…

真っ赤にした目でBig hugをし照れ隠しで毎回お別れです

帰りは船も揺れず晴天の中、大自然から大都会へ戻って行きました。

 

 

posted by: petitmaple | petit travel | 11:28 | comments(0) | - | - | - |